水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ヌードデッサン

nu-do25.jpg    Image1-22_edited-1_20130814115145c0b.jpg

2013/8/14

今年で4回目になるヌードデッサン会です。


今回は割り箸と、墨汁で描きました。1枚目は英字新聞とのコラージュです。
娘たちもこのコラージュ作品を気に入ってくれたので、額縁に入れて飾ろうとおもいます。A1サイスぐらいあるので額縁代がいくらになるかちょっと恐ろしいですが・・・・・・



2枚目はその日の最後の1枚、気合を込めてのびのびと描けたので気に入ってますが、ポーズがド派手なので一般の方はぎょっとするかも?



今日、真ん中の娘が新たな人生に向けて、愛犬あっちゃんと九州へ旅立ちました。

苦労はしても いつか笑い話になるからとしかいえませんねぇ~

版画 | トラックバック(0) | コメント(2) | 2013/08/14(Wed) 11:54:56

 はるちゃん男爵

IMG_2170123.jpgImage1-16_edited-2.jpg
 

2013/6/16
 モノタイプという版画を先生教えてもらったので、早速つくりました。
クリアーファイルなどのツルツルした面に、油絵具で、自由に絵を描いて、輪転機に通すだけなので、簡単ですが、同じものは2度と出来ないので、1回こっきりの作品になります。

最近わがやにやってきた、子猫のはるちゃんを描きました。

一番愛らしい口もとがうまくできなかったので、オヤジのようなはるちゃんになりましたが、気に入ったのでのせました。
自称<はるちゃん男爵 >の誕生です。

版画 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2013/06/16(Sun) 09:47:54

3回目の銅版画展

今年で3回目の銅版画グループ展のお知らせです。


場所:高松市美術館 1F市民ギャラリー
時間:平成25年 5月8(水)~12日(日)
 9時30分~17:00(水~土)16:00(日)

Image1-10.jpg
一足先に拙著の出品作品を簡単にご紹介しましょう


一番上はみなさんへの案内状に仕立てた、駄犬あっちゃんの鼻です。下から見上げたあっちゃんの鼻がとてもすてきだったので、写真を撮って版画にしました。
サイズ23.5*36.5cm

2番目は<おたふくちゃん>木彫りのお多福のお面と、大福帳のコラボです。
妖怪ではないかという意見もあります。
サイズ24*28.5cm
otafuku_edited-1.jpg

下の2枚はズッキーニ色々です。左は<ズッキーニの怪>、右は<ズッキーニの夜>といったところでしょうか。
ガッシュで色付けしています。
サイズ8.5*11cm

5月11日の3時半から5時までは受付に、います。

最終日の12日も4時に撤収なので、3時頃からいると思います。
よろしければ、いらしてください。

zukki-ni1.jpgImage1-14_edited-2.jpg
スケッチ | トラックバック(0) | コメント(0) | 2013/05/04(Sat) 13:46:09

ヌードデッサン

Image1-4_edited-2.jpg ヌード1

今年で3回目になるヌードデッサン会

1回目のときは、本当にスッポンポンなので、びっくりしました。

生徒さんは年配の方が多いのですが、皆さん真剣で、肉体のラインを捕らえようとする気迫は半端じゃなく、毎回教室の中は熱いエネルギーが渦巻いてるようです。


今回やっと先生にもほめてもらえたので、アップしてみました。


小さくして、銅版画に使えたらと思います。
未分類 | トラックバック(2) | コメント(0) | 2012/06/16(Sat) 08:29:59

2回目の銅版画展

Image1.jpgImage1-1_edited-1.jpgImage1-2.jpgmokuhannga.jpg


 長い間ご無沙汰している間に、2回目の版画のグループ展が終わってしまいました。

5月の連休から調子が悪くてお知らせのはがきも出せずじまいでした。


今も手のひらが汗泡性湿疹でかゆいんです。



ということで、美術館に来れなかった方たちのために、ご紹介です。

左から <ねこ町三丁目>昭和30年代の街角をイメージしています。

次は <息子よ> 花火に興じる幼い少年から思春期を経て青年へ成長した息子へのさまざまな思いを込めて   います。4月には一児のパパになりました。大丈夫かな~

次は<DAN> ネクタイを締めたダンディなワンちゃんです。4月のネギ坊主をデザインしています。

最後は初めて彫った木版画、<梅ノ木と我が家の駄犬> あっちゃんです。



今年もモグリの生徒として、がんばります。
 




徒然日記 | トラックバック(2) | コメント(4) | 2012/06/05(Tue) 08:09:17
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

