水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

冬の小物 3種

Image1-138_edited-1.jpg

2009/1 /31 F6 WF

泉教室では、布の小物類を 冬の第一回のスケッチのお題にしていたので、さっそくまねして描いてみました。
(この冬はマラソンシーズンでもあるので、泉教室は休講にしてます)
今年の正月から作ってたもので、
上からおさげつきの毛糸の帽子、量販店で、よく見かける耳当てつきのかわいい奴です。

古くなったセーターをカットし、上を絞って、後は友人にもらった毛糸をかぎ針で編みこんでいます。


左は携帯ラジオ入れ、お気に入りのラジオを傷つけずカバンに入れて持ち運べるように作りました。
チェック同士でむつごいかな と思いましたが、裏地もつけて何年振りかの刺繍も施しました。


右は小物入れ、10年来の汚れがとれなくなった、茶色の古いエプロン、生地はしっかりしていたので、分解し、裏返しにして、再利用しています。
下はしじら織り、白のラベルは夏に作ったチュニックの生地を利用し、これも刺繍してみました。

残ったエプロンの生地は、後ろはそのままにして、汚れてる前面をしじら織りに取り替えて、再生しました。

うまくいきましたよ  



スケッチ | トラックバック(0) | コメント(5) | 2009/02/06(Fri) 09:45:03

コメント

お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか~!
お休みされていても、きっちり描いておられますね~♪
私も4月復帰に向けて一日一枚マイブック運動を再開しなくっちゃ。(笑)
しかし、リフォーム上手ですね。感心してしまいます。
ところで、「むつごい」ってどういう意味なのかなあ~???
【2009/02/07 13:39】 URL | おだやか #-[ 編集]
おだやかさん

久しぶりのコメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
むつごいって、共通語だと思ってましたが・・・・・・・
派手、どぎつい、ギトギトしてるって意味かなぁ
香川の方言なんでしょうか

前に京都のゲストハウスのオーナーにすごい讃岐弁だっていわれたことがあります。

本人に自覚はないんですけどぉ~
【2009/02/07 21:41】 URL | かりこ #-[ 編集]
新作!帽子はかりこさんなら似合います!何歳になっても^0^
むつごい、私もわかりませんでした~あと「しじら織り」ってどんな織りですか??
【2009/02/10 11:06】 URL | #d3xRQPUk[ 編集]
泉先生
お久しぶりです。

しじら織りって、藍染織物で、ザラザラしてるので、夏の衣服によく用いられる織物だと思います。徳島県のが有名です
量販店で、安く売ってるのもありますが、これは本場ものらしく結構高かったです。そのかわりとてもしっかりしています。
作務衣とかの生地に使われることが多いのではないかと思います。
【2009/02/10 18:36】 URL | #-[ 編集]
帽子、良く似合ってましたよ
かりこさんは、マン丸顔の私と違って
顔が面長だし小顔だから帽子が良く似合いますよ~!

他の小物はまだ見てませんね
今度、見せてね♪
【2009/02/12 10:24】 URL | Kimiko #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

