水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

三宮 大阪 京都 GO GO ニャン ニャン

Image1-160_edited-1.jpg

2009/8/8  F4 WF


高松・・・・・三宮 往復 2990円のジャンボフェリーに乗って大阪・京都と、駆け足で美術館巡りをしてきました。


お目当ては国立国際美術館で開催中のやなぎみわの婆々娘々(ぽーぽーニャンニャン) です。

3m×4m 巨人の女たちの乱舞は必見です。



京都では細見美術館で伊藤若冲の絵を見に行きました。
糸瓜群虫図もステキでしたが、墨の濃淡だけで、描かれたニワトリの力強い線にあこがれます。



お土産で買ったのが細見美術館の角 50メートル西にある せんべい堂のカレー煎餅と、ぬれかり餅
特に後者は、う、うまいっ

それと、monikaのニューヨークチーズケーキ、高松にはない濃厚さは、味にうるさい娘達も絶賛

食べ過ぎてお腹ポンポンです。
スケッチ | トラックバック(1) | コメント(4) | 2009/08/12(Wed) 08:30:07

コメント

私も「日曜美術館」で巨人の女たちを見ました。
撮影現場も出ていて、おもしろかったですよ~。
実物はさぞや楽しかったことと思います。

かりこさん、メッチャ動きますねえ。
京都・大阪ですか!
私は、動かない派です。
そこで、このスケッチを見せていただいて、参考にさせていただいてスケッチをしました。
いや~ありがとうございます!感謝~!
ちょっと描く気を無くしていたのですが、元気がでましたよ。
だって、何気ないお土産を楽しいメルヘンスケッチに変身させてしまうのですから。
楽しいですよ~!
ありがとうございます。
【2009/08/18 20:21】 URL | おだやか #-[ 編集]
私もテレビで巨人の女たちを見ました~
いやー女性として作品のテーマ選びに度肝を抜かれたというのが正直でしたが。。
それにしてもかりこさんフットワーク軽い!!
私もどこかに行きたい~です。連日の暑さで、室内にこもり、冷房との温度差にやられて、ごみ捨てに行ってもごろんと横になってしまいます・・なさけない・・・でございます。
【2009/08/18 23:29】 URL | あこです #-[ 編集]
おだやかさん

『日曜美術館』

私も見てました。撮影現場、おもしろかったですよねぇ

老婆のモデルさん、会ってみたいとおもいました。

2004年に丸亀で、初めて彼女の個展が開催された時は、新聞に大きくとりあげられていたので、興味シンシンで、見に行きました。

感想は正直言って、『なんじゃ、コリャ?』 でした。

今回はあらかじめ日曜美術館で予習もしていたし、カメラマンの夫や子供も登場して、彼女の京都でのふだんの生活も、紹介されていたので、やなぎさんの作品に対する思いも多少なりと、理解できたとおもいます。

一言で言うなら
『女性は 強い 、エネルギーにみちあふれている』、ということではないでしょうか
特大写真を見てそう思いました。

【2009/08/19 16:04】 URL | かりこ #-[ 編集]
あこさん

フットワークはもちろん軽いのですが、
フトコロも随分と軽いので、今回は日帰りチョウ貧乏旅行でした。
帰りのフェリーではダニにもやられました。


日曜美術館、みんな見てるんですねぇ
遠いところの美術館も行った気にさせる、良い番組だと思います。

あこさんもよく美術館へ行ってますよね、お薦めの美術展があれば、またブログで、紹介してください。
【2009/08/19 16:17】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

美の名言

『美の名言』人名五十音順索引 美の名言【2009/09/14 07:44】
↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

