水彩画の展示

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

奉還町アート商店街

CIMG0073.jpg onnsaya_edited-1.jpg CIMG0080.jpg

2009/8/22 F6 WF


奉還町アート商店街の路上パフォーマンスということで、、先日描いた絵の路上展示と公開スケッチ会に行ってきました。
今回描いたのは立体造形を、展示していた、おしゃれなカフェonsayaです。
赤い物体と、ブリキの板?と廃材のチュウブで作った椅子2点を中心に向かいの果物やさんを入れました。

アートな椅子のすわりごごちは試しませんでしたが、onnsayaの店の雰囲気にシックリ溶け込んでいます。



帰りに路上パフォーマンスの第2弾、笛娘の縦笛演奏に出会いました。

リクエストした『君をのせて』の素晴らしい二重奏にウットリ

パーカッションの兄ちゃんが、どうみても、ベニヤ板にしか見えない板を、、素手だったり、100円ショップで売ってる、お座敷ほうきだったり、曲にあわせて、巧みに持ち替えて、たたいていたのが不思議でした。

夕焼け小焼けの赤とんぼとか、荒城の月も、聞きたかったなぁ
スケッチ | トラックバック(0) | コメント(8) | 2009/08/23(Sun) 06:58:29

コメント

かりこさん、おつかれさまです。
発表会のときはあまり仕上がっていなかったので、かりこさんにしてはペンが進んでいないなーと思ったのですが、いやはや、仕上がりを見て、さすがだと思いましたよ。みごとにあの情景が再現されていて、すごいです。
僕は、今回、F10 を持っていったことが災いになって、描ききれず不完全燃焼。場所をわきまえたスケッチブックのサイズを考えなあかんなーと反省しました。
かりこさんのスケッチはまだいろ塗りが終わっていませんが、いつもの明るく幻想的で地中海を思わせる色ずかいになることを楽しみにしていますよー。
かりこワールドファンのたどころでした。
【2009/08/23 23:06】 URL | たどころ #-[ 編集]
ところてんさん

お疲れさまでした。
いつも、あーでもない、こーでもないと迷いながら描いてるので遅々として筆は進みません。

解散した後、天井のあたりをかきあげ、窓からの景色は帰ってからパソコンの画面を見ながら描きました。
200パーセントに拡大して描いたので窓の外に果物屋さんが迫ってるみたいになってしまいました。

笛娘も目立ち過ぎなので、色塗りで、何とか誤魔化さないといけません。


ところてんさんはいつもF10に描いてますね、

わたしはF6が描きやすいサイズです。

SMサイズも買いましたが、小さすぎてダメです。

泉先生のように、大きい空間を小さいサイズ(F4のパノラマでしたっけ?)に縮小するのは、憧れますが、大の苦手です。

永沢先生は全紙がほとんどですね、

大きくなると、誤魔化しはきかないし、描き手の技量・長時間の集中力が試されます。

大きい紙面に描くのは縮小するよりたいへんだと思います。

【2009/08/24 21:13】 URL | かりこ #-[ 編集]
最初に思ったのは、かりこさんにしては椅子が小さい気がしました。
真ん中にでーんと椅子がくるのかと思いました。
あと、笛娘の音色を、この二人は聴いているのかと思いましたよ。
だから、笛娘はこれでいいような・・・。
なんか、いつもより繊細な感じがします。
ちょっと、変身しようとしてますか~?
いいなあ~変身したいなあ・・・。
机の上ばかりで描いていると、現場スケッチは描けません。
涼しくなったら、どこかへ出掛けなくては・・。

私、夕焼け小焼けを聴きましたよ~。

ところで、ところてんさんではないですが、私も永沢先生から重~い一言をいただきました。
感謝でいっぱいですが、・・・・・・・。
がんばろ~っと。

今回の泉先生のスケッチブックはSMサイズのパノラマだったと思います。
あんな小さな中にゆうゆうと店内を描いてしまわれる・・。
すごいなあ~。
泉先生、今頃どこの空の下。
パリ?
【2009/08/25 16:02】 URL | おだやか #-[ 編集]
さっすがかりこさん。果物屋も入れて仕上げてますね~扇風機の羽は私は見えないから描けない~と描かない私なのですが、デジカメで移して数えて描くとこにはびっくりーーー。あっそうなんだと思った瞬間でした。
後で座ってみたその椅子の座りごごちは超かたかったです~。いてて。
縦笛の娘様は驚きました。縦笛の演奏家?というだけで(縦笛で演奏家になれるのか)にびっくりしたのもありますが。わたしもカスタネット演奏家になろうかと思った瞬間でした~よ。なかなか面白い奉還町でしたねぇ。
【2009/08/26 00:08】 URL | あこです #-[ 編集]
あこさん

笛娘さんたち、どれだけレパートリーがあるのかしりませんが、すぐに即興で息の合った演奏ができるなんて、すごいと思いました。
格好は昔のヒッピーみたいだったけど、練習はしっかりやってるんでしょうねえ~

扇風機、羽が5枚だというのは静止画像で、分かりましたが、どんな模様なのかまではわからなかったです。今度開店前に覗いみたいと思います。

果物やは、あこさんの薦めどおり現地でかけばよかったです。
デジカメで、拡大しましたが、棚に何を置いてるのかいまひとつはっきりしません。
で、適当に描きました。

わたしのお行儀が悪くて、店主の心証を多分悪くしたと思うので、今度はよくよく考えて行動します。
反省ぃぃぃl~
【2009/08/26 12:44】 URL | かりこ #-[ 編集]
おだやかさん

ほんと、少し涼しくなったので、どこかへ、出かけたいですねぇ
先生のように外国へ飛び出す勇気はないので、
近場がいいです。


先日の日曜美術館でやってた、ヴォーリズ建築の近江八幡もいいなと、考えてます。

先日のネズミさん、ほんとに細かく丁寧に描いていましたね。
仕上がりが楽しみです。

まこちゃんから、どんな重いコメントをもらったんでしょうか?

ところてんさんはブログで公開してましたが、おだやかさんも、そろそろブログ設立考えましょうよ。

絵だけじゃなくて、おだやかさんんの摩訶不思議なかわいさはどこから来るのか興味津々です。
【2009/08/26 12:57】 URL | かりこ #-[ 編集]
近江八幡!
私も行ってみたいところです!
それ、賛成です!
行かれる時には声を掛けてくださいな。
行けない可能性大ですが・・・一応声掛けてくださいな。

重いコメントは、たどころさんのレベルではないですが、私にとっては重いのですよ・・。
私にはスケッチブログは無理ですよ。
だって、スケッチが無い・・・。
毎日食べ物ブログで、時々スケッチって感じかな。(笑)
かりこさん!携帯メールアドレスを教えてください!
誤操作でなくしてしまったのです・・・。
よろしくです。
【2009/08/27 11:28】 URL | おだやか #-[ 編集]
おだやかさん

すみません
私も、春先に携帯が水没して、データが消滅してしまいました。

今のところ相手が送って来ないと新規に登録できない状態です。

北海道の旅行日誌に載ってたアドレスに送ってみましたが、誤送信で帰ってきました。

なので今度会える12日に赤外線タッチするか、メモルかどちらかになります。

ご了承くださいませ。
【2009/08/27 22:59】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

