水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スケッチ日記 モナルダ

2007061322030422007061322030420070613224202.jpg


花菖蒲とモナルダ 2007/6 WF F6

 さぬき市、鶴亀(きかく)公園の、花菖蒲祭へ野外スケッチに出かけましたが、暑さと人ごみにあえなく退散・・・・・・・帰りに寄った産直市で花菖蒲と、つけあわせに買ったモナルダという花です。

 花の名前を教えてくれたレジのお姉さんは、モナリザによく似たモナルダで覚えたそうな。

 シソ科のハーブで、花の形から、タイマツバナ(松明花)、ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、葉の香りからベルガモットとも呼ばれているそうです。
 頭にゴージャスな冠をのっけたような満開の花も魅力的ですが、毛が2,3本生えた緑のパイナップルのようなつぼみが実にユニークです。


スケッチ | トラックバック(0) | コメント(8) | 2007/06/13(Wed) 22:03:04

コメント

鶴亀(きかく)公園なつかしい~。といっても昔は名もないような場所だと。高校のとき近くに友達がいるので遊びにいこうにも、駅からとても歩けないとこで、ものすごい田舎と思った記憶がありますわ。道路ができてみんな行くようになったね。恐るべき発展。お花だけ描くのもいいねぇ~。
【2007/06/14 09:28】 URL | あこです #JalddpaA[ 編集]
おお、忘れてました、あこさんはこちらの出身でしたね、
そうなんです。太い道路が出来ると便利ですが、マックや大型電器店、ショッピングモールなんかが林立しどこへ行っても同じ景色です。ナビが無いので迷ってしまい倍の時間はかかるし、着いたら満車で入れないっていうし、疲れました。
産直サンバでホット一息、可愛い花を見つけた次第です。
【2007/06/14 11:55】 URL | かりこ #-[ 編集]
野菜にしても果物にしても1年中食べれるものが増えて、季節感が失われつつあります。やっぱり、旬のもの季節を感じさせるものっていいですね
【2007/06/14 20:54】 URL | 夜櫻銀次 #-[ 編集]
今、旬の物といえば、青梅、らっきょ、にんにくでしょうか、生のにんにくを丸ごと天ぷらにすると芋みたいでおいしいんですが、食後、体中から発散する匂いは強烈なようです。本人は気づかないんですけどね。
【2007/06/14 23:14】 URL | かりこ #-[ 編集]
最近はお花にはまってるんだ!ほんといっぱい描いてるね
野外の日に見れるの楽しみ~~
【2007/06/14 23:36】 URL | ちえ #-[ 編集]
ちえちゃん
切花スケッチは家でゆっくり描けるので好きですね。しょうぶは時間がかかりそうなので野外には間に合いそうに無いです。明日、くもりぐらいだと良いなぁ。
【2007/06/15 08:49】 URL | かりこ #-[ 編集]
おぉ、とってもかわいいです>モナルダの蕾、、
 
【2007/06/17 15:56】 URL | さぬきのトトロ #-[ 編集]
そうでしょう。この可愛さを出す為に、ただ今孤軍奮闘しておりますが、ちょっと色が濃くなったかも・・・・・・・
 近々、アップ予定です。
【2007/06/18 09:23】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

