水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スケッチ日記 天津神社

20070628085046.jpg


岡山伊部 天津神社 2007/6 F8ストラスモア


お待たせしました。やっと画像の合成に成功しました。
 今までF8以上の絵は、分割カラーコピーで、セロテープでハリハリしてから、A4まで縮小して取り込んでたんですが、今回の絵は原画とあまりにもかけ離れた色のコピーしかできなかったので思い切って、ソフトを買いました。昨晩から悪戦苦闘数時間、やっと皆様にお見せできる色調になりました。


 ししのお尻のぷりぷり具合(K氏からの指摘)はもひとつのような気がしますが、しし全体の色具合、アジサイの色は成功したと自負しております。
 それにしても、はぁ~、疲れました。A3のスキャナ買ったほうがいいかもぉ~

色塗り前はこちらhttp://blog-imgs-12.fc2.com/s/h/i/shiba49/20070618210123.jpg
スケッチ | トラックバック(0) | コメント(17) | 2007/06/28(Thu) 09:07:01

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/28 09:12】 | #[ 編集]
初コメントありがとうございます。
見てくれている人がいると、励みになります。これからもよろしくお願いします。
【2007/06/28 18:14】 URL | かりこ #-[ 編集]
狛犬の体がタコ糸を巻いたハムに見えるのは私だけでしょうか(笑)
【2007/06/28 20:35】 URL | KAZ #-[ 編集]
色使いまたまたいいね~~ほんとお伽の世界みたい!この絵から竜宮城を連想したよ~
【2007/06/28 21:36】 URL | ちえ #-[ 編集]
すごくいい~!ペン描きを見た段階ではもっと妖しい感じを想像してたけど、にぎやかな祭り囃子が聞こえてくるような、楽しい絵になりましたね(^^♪ おそるべし、まさに底なし「かりこワールド」
これまでの作品でどれかひとつ手に入れることができるなら、ボクなら文句なしでこの作品が欲しいです!
【2007/06/28 22:19】 URL | たけもと #-[ 編集]
kazさん

ギャッハッハ~、ざっつ、ライトですぅ。
 鳥ハムを作った人にしかわからない、このギャグ、100点満点をあげましょう。

ちえちゃん

竜宮城とは良いネーミングですね、ありがとう
 と、すると、ちえちゃんはさしずめ竜宮城の乙姫様で、コテツは、侍女兼門番ってとこかな?

竹ちゃん

 う~ん、竜宮城に祭囃子ときましたか、どこからか三線を弾きながら流しの竹ちゃんがフイに、現れてきそうです。
こぉ~んなヘンテコな絵でも欲しいといってくださる、プロポーズよりうれしいかも!
【2007/06/29 16:22】 URL | かりこ #-[ 編集]
絵、見ました。と、いっても、何度クリックしても絵の上、1/4しか出ません。全体像は見られません。どうなっているのか?。
しか~し、その、上部1/4の部分を見ただけでその色使いがただものではないことがわかっちゃう。「かりこワールド」の真骨頂だと思いますよ。今度、ものほんの絵を見れるのがいつなのか・・・。その日を楽しみにしています。
きっと、今年の「永沢新人賞」のひとりはかりこさんに決定です。うらやまし~。
【2007/06/29 22:39】 URL | 香川のT #-[ 編集]
ブログ用の大きさの画像なら、反射しないよう絵に照明をあてて、デジカメで撮影する…ってのはダメかなぁ、、
 
【2007/06/30 08:58】 URL | さぬきのトトロ #-[ 編集]
香川のTさん

他のお客様からはクレームがきてないのですが、画像のみのアドレスは
http://blog99.fc2.com/s/shiba49/file/20070628085046.jpg
です。
 これでダメなら竹ちゃんに聞かなくっちゃ!
【2007/06/30 11:09】 URL | かりこ #-[ 編集]
さぬきのトトロさん

最終的に、はがきサイズのカードにして、スケッチ仲間同士で交換しあうというのが目的なので、皆さん、画質にはこだわりを持つ方が多いです。
 原画が見れない分カードで判断されますからねぇ、画像のつなぎ目のデジタル処理に2時間かける方もいるようです。
ところで、デジタル処理ってどうすんの?Tさん

【2007/06/30 11:18】 URL | かりこ #-[ 編集]
あ、先生宛ての絵葉書、私が預かって居ます。次回ワンコインランチのときにお渡しできます>っていつ?
【2007/06/30 11:55】 URL | KAZ #-[ 編集]
僕の場合のデジタル処理。
A4サイズに縮小スキャンした2枚ないし4枚の貼り合わせの絵をスキャナに置き、パソコンにもともと入っていた「@フォトレタッチ」というソフトで画像を取り込みます。当然、重ねた部分が黒い線になって現れますが、このソフトで描画ペンや描画筆を選び、まず、「スポイト」で線を境に隣り合った色のどちらかを吸い取り、線上をクリックすると黒い線にその色がのっかり、色が変わります。画面が相当拡大されていますので、これだと思ってスポイトで吸い取った色でも、微妙に違っていて、いろんなポイントを吸い取ってはいますが・・・。
主に、葉っぱなどの細かな部分はこれで線を消しますが、空とか広い面積の部分は四角に切り取る方法もあり、これをコピーして貼り付けて線を消して均一な空の色に仕上げることができます。
まーざっとこんなようなデジタル処理で、やってる人にはおなじみの方法だと思います。ぼくの場合は「@フォトレタッチ」というソフトがあるのでそれを使ってやっていますが、他のソフトでもこのような機能のものはあるはずです。
以上。
何か他にあれば聞いてください。
【2007/06/30 21:09】 URL | 香川のT #-[ 編集]
kazさん
ワン コインらんち、いつか私もお相伴にあづかりたいです。ワンワン


香川のTさん
容量が多い分だけ画質もきれいなので、今まで気にいらなかった分をスキャナーし直していましたが、慣れないので頭が爆発しそうです。今度犬にでも分かるように教えてくださいね。
【2007/06/30 22:05】 URL | かりこ #-[ 編集]
う~ん かりこさん!何故にわたくしのコメントがこんなに遅くなったかというと、この絵を見たとたん あっけにとられて何も言えない。その後 くっくっくっ~~ぅ~!って声を出さずに笑うしかなっかたのです。まったく~ 私を笑顔にさせてくれる絵です!こういう色塗りになるとは思ってもいませんでした。どうしたって これは神社だし~今回はそんなにあやしい絵にはならないだろうと考えていましたよ。色だってきっと地味に。ところが えっ~!驚きましたよ!たけもとさんには想像できたのに・・・私には全然 想像出来ませんでした。(別にたけもとさんにライバル意識を持っている訳ではないが・・) 私って公務員生活が長かったから・・・。(意味ないコメント) ここにきてやっと かりこさんが少しだけ分かるような気がします。これは恋?いや~それにしても美味しそうなハム!
【2007/07/01 23:08】 URL | おだやか #-[ 編集]
おだやかな人生さん

かわいい狛犬を、タコ糸を巻いたハムに見立てた人がここにもう一人現れましたね。鋭いっ、料理人の観察眼です。
 服でも何でも地味なのはいけませんよ。ど~んと派手ににいかなくっちゃ!こっちが主体ですからね♪
【2007/07/01 23:54】 URL | かりこ #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして♪
西村教室のものでーす。
いつも、かりこさんの大胆な構図と色にほれぼれして見ています♪
これからも、新作楽しみにしてま~すね☆
【2007/07/05 19:54】 URL | なおこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
 見てくださる方がいると思うと、励みになります。
時々、落ち込んでくたばったりしてますが、勇気百倍になります♪
【2007/07/05 21:39】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

