水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スケッチ日記  蓮の花

CIMG0049.jpgCIMG0036.jpgImage1-10_edited-1.jpg




スケッチ日記 蓮の花  2007/7 F8 WF


台風一過の連休最後の日、栗林公園の蓮の花を描きに行きました。

午前中に行かないと、花が閉じてしまうので、家事も放り飛ばして、ふとんは干して、出かけました。

 写真のように見事な蓮の群生です。
カメラマンに混じって、場所を品定め、あっちこっちの気に入ったものから順番に描きこむこと、3時間半、

背景は何にしようかと、考えましたが、天国のような雰囲気の絵になってたので、人間は入れず、池にしました。
泳いでるも入れるつもりです。

さてさて、どんな絵になりますか、


蛇足ですが、描いてる途中で何べんも雨が降りそうになり、ふとんがヤバイと思いつつも、途中で、止められず、やきもきしました。

結果は・・・・・少し、ぬれてました。でへっ


スケッチ | トラックバック(0) | コメント(14) | 2007/07/17(Tue) 13:06:15

コメント

うわ~凄いなあ。
 ほんと天国みたい。
 で、どこに鯉がはいるん??
  ((o(○`ε´○)o))ワクワク
【2007/07/17 17:58】 URL | zuzu #LEIkkCyc[ 編集]
すばらしい~はすだ!!これを見て私も描きにいこうと、仕事をサボり、三時過ぎに後楽園へと飛び出した私は、園の前で年間パスポート券を忘れたことに気がつき、けちな私は入るのをやめ、園の周りを歩いて運動して帰りました。はーー。なにしにいったんや、と自己嫌悪。ところで後楽園ある大名ハスは夕方も咲いてたなと思う・・・のですが。午前中で全部閉じるの?あれ??夕方行く私はアホ~。
たまにはおかしな花もあるのかしら。
【2007/07/17 20:50】 URL | あこです #-[ 編集]
え~!すごい!すごい!
これは間違いなく妖しい怪しい絵になるでしょう!楽しみ~!蓮ですよ~!私は蓮は描いたことがありません。だって、蓮ですよ!仏さまですよ!違う世界ですよ!だめですぅ~描けません。だから よけいにかりこさんの色塗り楽しみです。岡山の後楽園にも「観蓮節」(かんれんせつ)というのがあります。その日は朝4時から開園します。一度行ったことがありますが たくさんの人で賑わいます。(私はまだパンの色塗りをしている・・ぶつぶつ)
【2007/07/17 21:17】 URL | おだやか #-[ 編集]
zuzuさん
鯉は、上の方の池の片隅にすこ~しだけ、泳いでる背中を見せれたらと、考えています。
かっぱも入れたら楽しいかもしんない。




あこさん


栗林公園のHPhttp://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/には見ごろは午前中とあります。
お昼頃になると、満開の花は少し閉じかけていました。
観光客も少ない早朝の方がスケッにはお勧めかと思います。
なにしろ、栗林公園は、6,7,8月は5時半からあいてますからねぇ、私はHPを見て、8時過ぎに現地入りしました。


大名ハス、なんかすごく大きそう、写真お願いしますね。


【2007/07/17 21:24】 URL | かりこ #-[ 編集]
おだやかな人生さん

4時から開園ですか、後楽園に負けちゃいましたねぇ、

大名はすに観蓮節、色んな種類があるんですね、
おだやかな人生さんも描けないなんて言わないで、挑戦しましょう、未知の世界、仏の世界だから、何でも好きなように描けるんですよ、

お蓮様が呼んでるよ、

さっ、出かける準備をしましょう。




【2007/07/17 21:35】 URL | かりこ #-[ 編集]
「蓮の花は早朝に見るべし」
この格言(?)を知ったのは「セ・ン・ゲ・ツ」。なぜ誰も教えてくれなかったのー。
栗林公園なんて職場の向かいの公園。歩いて2分。早起きすれば平日でもいくらでも蓮の花は描けるという幸運な毎日を毎日毎日無駄にしてきたバカな僕。おまけに栗林公園の年間パスポートも持ってるのにー。なぜ誰も教えてくれなかったのー。
でも、今日「かりこ蓮」を見てしまって、正直、圧倒されて困っています。おだやかさん(誰なのか)が言うようにまるで仏の世界を連想させる荘厳さがありますね。スゴイの一言。でも、一枚ぐらいは描かなければ先生に「あんた、なんしちょるのー。かりこさんがこんなすごい絵を描いちょるのに、職場の真向かいやのにー、その蓮の花も描けんとはー、どぎゃんしとったとねー毎日毎日ー」(これ岡山弁と違ってますね)、て、怒られますね。
ということで、朝、早起きできたら描きますね。
【2007/07/17 23:05】 URL | 香川のT #-[ 編集]
すごい!狂ってる!(笑)
花びら、葉、レンコンみたいなとこ、茎…どれも素晴らしい描写ですね。でいて、かりこワールド全開!!これにかりこさんの色がつけば、昇天してしまいそうです(^^ゞ
古代ハスって、その年の最初に咲くときポンって音がするんですよね(かなり大きい音らしい)。松江にいるころそれが聞きたくて早起きして出かけたものですが、結局一度も聞けませんでした(>_<) ボクは天国にいかせてもらえないのかもしれません(笑)
【2007/07/18 06:50】 URL | たけもと #-[ 編集]
香川」のTさん

職場の向かいで、年間パスポートも持ってるなんて、何て、ゼイタクな環境でしょう。
そりゃ、もう描かないと、永沢先生から、天罰?画罰?がドーンと当たりますよ。

パスポートを持ってるなら、一度に描かないで、4日間位で1枚仕上げることも可能ですね。
がんばらんと、いかんぜよ!





竹ちゃん

へぇ~、そんな話、初めて聞きました。
聞いてみたいです。 徹夜で、待っていないと聞けないのかもしれませんね、

大丈夫ですよ、着物を着て三線弾きながら歌ってたら、絶対天女?たちが寄ってきて、天国へ案内してくれると思います。

 着物姿いいですね、男の色気がでてますよ。






【2007/07/18 12:46】 URL | かりこ #-[ 編集]
香川のTさん!私を知らない?何ということでしょう!そんな冷たい・・・。
かりこさ~ん、私の書き方が悪かった。「観蓮節」は蓮の花を愛でる行事です。「観蓮節」で検索するといっぱい情報が載っています。今年は15日だったようですが、台風の為に中止になったとか。後楽園は普段は7時30分開園です。栗林公園は5時30分ですか。はやっ。4時開園は観蓮節の日だけです。
やっぱ、この蓮の絵、ペンスケッチだけでもこわ~い!大きな葉っぱをひっくり返すと・・・キャーーー!!!(笑)
【2007/07/18 21:32】 URL | おだやかなじんせい #-[ 編集]
おだやかな人生さん

ホントだぁ、よく読むと意味が違ってますね、はやとちり、しちゃいました。

こんな美貌の、しかもお茶目な、おだやかな人生さんを、誰だかご存じないなんて、香川のTさん、精進が足りませんね
今度あったらいじめてやりましょう。

葉っぱの裏ですか?

たぶん太ったカッパが張り付いてると思います。
【2007/07/18 23:23】 URL | かりこ #-[ 編集]
写真は実物そのものの美しさがありますが、絵は必ずしも実物じゃなくていいので作者の意図や思想が反映されやすくていいですね
【2007/07/19 22:07】 URL | 夜櫻銀次 #-[ 編集]
「おだやかなじんせい」。逆に読むと「いせんじなかやだお」・・・。イヤーわからん。
どなたですか。実名がだめなら何かヒントでも・・・。
【2007/07/19 23:21】 URL | 香川のT #-[ 編集]
夜桜銀次さん

花は実物どおりに描かなくて、好きなように描いても、結構つながっていくので、描きやすいです。今回は特に、あちこちの風景から気に入った形の蓮だけを切り取り、つなぎあわせました。




香川のTさん
たぶん ご本人様から、お返事が来るでしょう。

ズイブン、お怒りのご様子でした。

クワバラ、くわばら!

【2007/07/20 12:59】 URL | かりこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/21 08:01】 | #[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

