水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スケッチ日記 にぎやかな野菜たち

Image2-3_edited-1.jpgCIMG0062.jpg




にぎやかな野菜たち 2007/7 F6 WF


野菜の直売所へ、野菜を仕入れに行ったら、形のかわいいかぼちゃ(香川では南京と呼ぶ)を発見。


いつもなら、かしこい主婦は、大きくて、ずっしり重く、しかも安い、かぼちゃを選びますが、今回は、値段の割りに、小さくて、あまり中身が無さそうな、かぼちゃを、形に惹かれて、選びました。

それと、150円の楕円形のスイカ。


包丁で、切ると、中身はご覧の通り、スケッチにぴったりのステキな顔です


特にスイカの断面は、3部屋に分かれて、種のところで、グルグルと渦を巻いてるのには、びっくり、バカボンのパパのほっぺたのようです。


他にみょうがや、ししとう、枝豆、ニンニク、しょうがなどを描き加え、最後に物足りないので、アスパラの行列で、締めました。


娘の一言

『 アスパラはうすうにぬらなあかんで 』





スケッチ | トラックバック(0) | コメント(15) | 2007/07/30(Mon) 23:17:40

コメント

枝豆が風に飛ばされているブラに見えるのは私だけでしょうか?(笑)
【2007/07/31 00:07】 URL | KAZ #0C7/OTl.[ 編集]
今度は野菜ですか~ なんだろっ、線にパワーがあるっていうのかな、色塗りする前のこの状態でもぐぐっと惹きつけられてしまいます!これに「かりこ色」がついたらどんなになるんだろ~ いつもわくわくさせてくれて、ありがと~です(^^) あ~おれも描かなきゃな~(>_<)
【2007/07/31 06:25】 URL | たけもと #-[ 編集]
kazさん


そういわれてみれば、そうですね。
縫い目の無いシームレスカップの類です。

こんなところに置きっ放しにしては、いけませんよ!





竹ちゃん

外スケッチは、日陰を捜さないと、暑いですからね、
身近にあるあるもので、形のおもしろいものを描くのは楽しいですよ、

穴があくほど、真剣に見つめられます。

【2007/07/31 07:26】 URL | かりこ #-[ 編集]
この時期の日向スケッチは危険ですもんね(笑)
…といいつつ今週末あたりやってたりしそうなんですけど(^_^;)
身近なものを穴が開くほど真剣に見つめて…ほんとそれが今の自分には必要なんだなって思えるな~。永沢さんからいただいた「線一本をゆるがせにしまい気持ちで」という言葉を肝に染込ませて、身近なものスケッチ、楽しんでみます(^o^)/
【2007/07/31 19:27】 URL | たけもと #-[ 編集]
奈良でもなんきんって言いますよ
丸いなんきんが増えて菊の花みたいな南京を最近見なくなりました。
なんきんは焚いても揚げても焼いても美味しいので大好きです
【2007/07/31 21:06】 URL | 夜櫻銀次 #-[ 編集]
ひゃーー
(いつも同じでゴメン)
 今度はどんな色になるのぉ~~?
もう楽しみで楽しみで。

 それに、渦巻いてるんだーー。
 すごい。
【2007/07/31 23:02】 URL | zuzu #G1s7McUU[ 編集]
かぼちゃ、ほんとにかわいいお顔立ちで、惚れ惚れです
スイカのバカボン、なんて愛らしんだろ~~
今回もかりこさんの色塗り、楽しみにしてます!
【2007/07/31 23:59】 URL | ちえ #-[ 編集]
夜桜銀次さん

このごろの主流は、ツルンとしたナンキンが多いです。おいしかったらどっちでもいいですが、やはり形はシンデレラ型の方がかわいいです。

いも、たこ、なんきん、小さい時は嫌いでした。特にあの炊いた奴が

 自分で料理するようになって好きになりました。お得意は、から揚げ甘酢からめ、うまいっちょ!
【2007/08/01 07:46】 URL | かりこ #-[ 編集]
竹ちゃん

「線一本をゆるがせにしまい気持ちで」
ウ~ン、いい言葉です
永沢先生の今月の絵、すごいですよね、イタリア展楽しみです。
【2007/08/01 07:52】 URL | かりこ #-[ 編集]
zuzuさん

いつもありがとうございます。
そうなんです。しっかりと渦をまいてましたよ。
いつも、自然の形の思いもよらぬ、完璧さ、神秘さにはビックリさせられます。


【2007/08/01 07:57】 URL | かりこ #-[ 編集]
ちえちゃん

なんか、良さげな線スケッチ当たってましたね。 泉先生オタクのちえちゃんには最高のお宝ですね、

さ~て、今回はどんな感じに仕上げようかなぁ、悩むところです。
【2007/08/01 08:01】 URL | かりこ #-[ 編集]
う~ん、生姜を顔と見立てると左右に突起してるのが目。バルタン星人!はたまた、女性の埴輪!似てるよ~ねっ!枝豆だって、そのように私にも見えま~す(笑)野菜も切ってみないと中身は分からない。人間も付き合ってみないと分からない。まあ人は付き合っても分からないということもあるけど。野菜を切ってみようという発想はすごいですね。アスパラの簾の前で野菜達の空中散歩。いつもいつも楽しい!かりこさんの頭の中も見てみたい。(大丈夫 切らないから くふっ)
【2007/08/01 08:35】 URL | おだやか #-[ 編集]
おだやかな人生さん

しょうがのバルタン星人、いいですね、
ナンキンが邪魔をしてるので、描けませんが、足も2本付けたら楽しくなりそう、

私の頭の中ですか?だぶん邪悪な妄想と、殺人計画が、渦巻いてます。
オツホッホッ~
【2007/08/02 12:35】 URL | かりこ #-[ 編集]
オッホッホッホ~かりこさん。南京は退けなくていいんですよ。みょうがが手で南京は身体。すいかが足ですよ。なんか~どっしりとした埴輪に見えてきます。
そんなことはどうでもいいのですが、何か宿題がないと取り組めない私とは違って、かりこさんは次々に恋人を見つけてしまわれますね。うらやまし~い。恋人は向こうからやって来るものだと考えている私には至難の業。道を歩いても誰も声を掛けてくれない。さりげなく、流し目・ウィンク・凝視など試みるのですが難しい。(笑) 先生の「次回までに新作を」というお言葉はいつも頭にあるのですが・・なかなか。仕方なく今夜はネコを押さえつけて描いてます。(笑)
【2007/08/02 19:22】 URL | おだやかなじんせい #-[ 編集]
かわいそうな 猫に同情します。

永沢先生からブログには、いつも新鮮な商品を並べるようにとお達しがあったので、あちこちにアンテナを張って、生きのいい商品を載せるように、してます。
ブログという店を持ってなかったら、ダラダラしてたと思います。
おかげで、家の中は荒れ放題ですが・・・・・お掃除、害虫退治ロボット欲しいなぁ
【2007/08/03 12:50】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

