水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スケッチ日記 尾道 さか道 ネコの街

CIMG0098.jpgCIMG0101.jpgCIMG0102.jpg

Image1-23_edited-1.jpgCIMG0104.jpg



尾道 さか道 ネコの街  2007/8/26 F8  ストラスモア


倉敷プチ野外の後、前から行きたかった尾道へ出かけました。
所持金は青春18切符と、8000円ちょい。


尾道の駅の観光案内所で、素泊まり4800円の情報と、路地マップをもらって、商店街の芙美子通りへ(尾道は林芙美子さんの故郷)、古いお風呂やさんを改装した、尾道名物を売ってるお店や、1個、80円のちっさい豚饅頭を売ってる店や(帰り際に食べたけど、おいしかった、ここはお薦め)、有名な行列の出来るラーメン屋(帰り際に見たら20人くらい並んでた)など、珍しいものがいっぱいです。


宿に荷物を置いて下見に出かけました。
尾道は山が海に迫っていて、坂道のとても多い街です。猫もほんとにあちこちで見かけました。

夕食は海辺で尾道ラーメン、デザートは道端でおばちゃんがで売ってたイチジク(そこのおねぇちゃんこうてたぁに弱い)でした。

疲れてたので熟睡できるかと思いきや、1時間おきくらいの通る列車の音がすごくて、寝れませんでした。(海から平野、JRの線路,山の距離がとっても短い)



翌朝6時から4時間かけて、まず招き猫美術館http://www.nekono-hosomichi.com/cat/index.htmlの看板、やぶ蚊の集中攻撃と戦いながら、あちこちに、隠れてる福石猫、花、最後に、尾道名物の坂道を入れました。

右下のほらあなみたいなのは防空壕で、中にいるのは平和を祈るふくろうの置物。

坂道の途中には、生猫も入れる予定です。



他にも面白そうな怪しい美術館が多々ありましたが、お金が無くて、入れませんでした。
なにしろ、帰りの電車賃までつかってしまいましたからねぇ










スケッチ | トラックバック(0) | コメント(14) | 2007/08/28(Tue) 17:52:41

コメント

豚饅頭って食べたことないかも
美味しそう!
楽しい旅が絵に出てるね!
【2007/08/28 20:35】 URL | ちえ #-[ 編集]
行列のラーメン屋さんってのは、朱華園(しゅうかえん)のことですか?
雨空のしたで、3、40分並んで食べた思い出があります、、おいしかったけど疲れました、、
うどん屋は行列の進むのが早いけど、ラーメン屋はとっても遅いです、、
【2007/08/28 20:42】 URL | さぬきのトトロ #-[ 編集]
尾道ラーメンは小魚で出汁をとってコクのあるスープだったような?
【2007/08/28 21:06】 URL | 夜櫻銀次 #-[ 編集]
出た~っ!久々のkarikoワールド!
期待していいですか?(笑)

プレッシャーかけたりして..(^_^;
【2007/08/28 21:18】 URL | KAZ #zwLdRudQ[ 編集]
帰りの電車賃まで使ってどうやって帰ったの?。空、飛んだの?。
この絵、水木しげるを連想させるんだけど・・・、描いたご本人はどう思います?
【2007/08/28 22:52】 URL | たどころ #-[ 編集]
ちえちゃん

普通の豚マンのちっこい版ですが、所持金が3桁を切った財布にとって、80円はありがたい金額でした。
塩味と、しょうゆ味があって、どっちもおいしかったけれど、ボリュウームがあるのは塩味でした。
で、塩味2個としょうゆ味1個食べました。ウマイぃ!
【2007/08/29 08:46】 URL | かりこ #-[ 編集]
さぬきのトトロさん

そうです、そうです。せまい町なのですぐに見つかりましたが、夕方、着いたときには準備中でした。
人気のうどん屋と一緒で、麺がなくなり次第閉店になるようです。





夜櫻銀次さん

スープは濃いしょうゆ味で、上に豚の背油がプチプチ浮いてました。
お昼が、持参したおにぎりだけだったので、とってもおいしく頂きました。
【2007/08/29 08:55】 URL | かりこ #-[ 編集]
kazさん

よく絵葉書にあるような絵にはしたくなかった(実は描けない)ので、この絵は7箇所の景色を合体させてます。

他にも色塗りのが1枚あるので完成までしばらくお時間ください。



たどころさん

ペンネーム変えたんですね、たかしくんでもいいと思いますが・・・・
自宅までタクシー使って、着払いです。電車賃使い込みはこれで2回目。

水木先生は自らの南方での戦争体験を漫画にしてましたね。洞穴のあたりが似てるかも知れません。

【2007/08/29 18:14】 URL | かりこ #-[ 編集]
ゲーーー、タクシー代、いったいなんぼつこーたん?。鈍行やったら、130円のキップこーて、降りた駅の改札越しに家族からお金もろーたらよかったのにー。
水木先生のその戦争体験漫画のドラマ、このあいだNHKでしよったのー。えーできやったでー。かりこさん、見てなかったら、NHKのことや、また、再放送しょーるけん、また、見まいの。
ほしたらー。
【2007/08/29 22:43】 URL | たかしくん #-[ 編集]
うそっ!信じられない小旅行。私には信じられな~い!とりあえず、かりこさんの楽しいお出かけ会計のお話はおいといて、絵のお話です。
くっくっくっ~、またまた出ましたかりこ御殿!どんなからくりが潜んでいるのか、どんな妖怪が隠れているのか超楽しみです!私もこの福石猫を駅前商店街の奥の方の婦人服の店先でみました。いろんな場所にいるんですね。7ヶ所が合体ですか?アンテナを張り巡らしていないと出来ないことですね!青春ですね、学生時代をまたしてるみたい。ところで、永沢先生の個展ツアー、行けることになりました♪でも私はまだ謎のエジプト美女を塗っている・・ぶつぶつ。
【2007/08/29 22:53】 URL | おだやか #-[ 編集]
すごいわ~尾道の新しいポスターになりそうよ。あの日は岡山も朝はちょっと曇りだったけど日中はぐんぐん温度が上がりましたよね。尾道のはどうかったかな。暑い中坂を上がる、恐るべき~パワーのかりこさんだわ。すごい。
【2007/08/30 06:48】 URL | あこです #-[ 編集]
たかしくん

たかしくん、たかしくん、よく読んでくださいね。
青春18切符は持ってたので、タクシーに乗ったのは高松駅からです。2500円でした。
後2日分残ってます。1日は西大寺野外で使うとして、残りの1日券、どこへ行こうかなぁ
【2007/08/30 15:10】 URL | かりこ #-[ 編集]
おだやかさん

福石猫を知ってるなんて、やっぱりツウですね、
尾道や、隠されてる福石猫の事はテレビを見てて、偶然知ったので、ずっと行きたいなぁと思ってたんです。
わくわくどきどきの旅でした。
独身時代に一人旅はしてましたが、絵は描いてませんでした。
これからは第2の青春の旅にスケッチブック片手にドンドン出かけようと思います。

チャンスを与えてくれた泉先生や永沢先生に感謝です。


【2007/08/30 17:28】 URL | かりこ #-[ 編集]
尾道もとっても暑かったけれど、
暑いところで描いたのは坂道と、花だけで、後はでっかいやぶ蚊のうようよいる暗い日陰にいました。
やっぱり夏のスケッチは10時ごろまでがタイムリミットですね、
うまく塗れたら、尾道市役所観光課にでも売り込もうかな
【2007/08/30 17:34】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

