水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スケッチ日記 彼岸花

Image1-30_edited-1.jpgCIMG0141.jpg



彼岸花  2007/10 G8 ランドスケープ

 免停が解けても、寮に住むと宣言した息子を香川町の山中まで、送り届ける途中、穏やかな昼下がりの風景に鮮やかな赤が、飛び込んできました。


例年より少し遅い彼岸花です。マンジュシャゲ(曼珠沙華)という呼び名の方が幻想的で好きですが、毎年忘れた頃に、必ず咲いて日本の秋の訪れを知らせてくれます。

帰りにさっそく4、5本、お持ち帰りしました。


取り合わせは、これも毎年忘れずに咲いてくれる、玉すだれ、とワレモコウ

どちらも主役にはならない花ですが、無くてはならない、秋の名脇役

です。毎年咲いてくれてありがとう。




わが家より寮を選んだ息子に腹を立てながら、また、これでいいんだと思いながら、ふくざつな心境で、込み入った彼岸花の花びらを1枚1枚描きました。



もし、絵が無かったら、ウツになってるかもしれません。感謝、感謝

スケッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | 2007/10/07(Sun) 07:21:43

コメント

本当に絵を描くって楽しいですね。シンドイ時には元気をもらえます。そして友がいて さらに楽しさは広がっていきます。
ところで 彼岸花 先週 私も描きました。今年は絶対に描くぞ!と決めていました。子供の頃はこの花が嫌いでした。特に夕方などは 薄暗い中で風に揺れて 土手いっぱいの彼岸花が ゆらり~ と揺れるのです。ねっ怖いでしょう!きつね花ですよ!でも最近は惹かれます。この妖しさ激しさ怖ろしさに。でもでも かりこさんの彼岸花 可愛い!この激しい花に何か穏やかさを求めましたか。な~んて勝手なことを言っております。色塗りするとどうなるんだろう??超楽しみです~!
【2007/10/08 08:56】 URL | おだやか #-[ 編集]
おだやかさん

先を越されてしまいましたね。
やはり秋といえば、コスモスか彼岸花ですよね。
お墓の辺りによく咲いてるので皆さんに嫌われてるようですが、私は昔からすきです。
でもきれいだなと思って摘んで帰るより、自然の中で赤い帯のように群生して咲いてるのを見て楽しむ方がいいです。
今回は自然の中で咲いてるように塗るつもりです。
今週会えたら、おだやかさんの彼岸花見せてくださいね。
【2007/10/08 17:10】 URL | かりこ #-[ 編集]
は~い、了解ですよ~。でも、私の彼岸花はゴチャゴチャです。(笑)言い訳する訳じゃあないんだけど~、群集(ここは敢て群集と言いたい)が表現したかったのでゴチャゴチャです(言い訳してる)。(#^.^#) かりこさんの彼岸花は綺麗で可愛い!「美しい!」って感じのスケッチになってますよ~。花びら一枚一枚がとても丁寧で心を込めて描かれたということが分かります。そして、またまた赤い花ですよ。今度はどんな赤になるのでしょう。たけもとさんもきっと好きだと思うなあ~。私はまだペンスケッチだけです。色塗りまでは無理かも~。ネコを入れようかどうしようか悩んでいるので~。本当は毎回新作を持参して、変身ぶりをお見せしたかったのですが・・。ちょっと無理~。
【2007/10/08 20:25】 URL | おだやか #-[ 編集]
おだやかさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
私は至近距離が好きなんですが、
遠距離にしたんですね。
そっちの方が線で表現するのは難しいかも、遠距離風景はホントどこまで描いたらいいのかわかりません

竹ちゃんはここんところ、ご無沙汰ですね、
元気なんでしょうか。今週会えるといいですね
【2007/10/08 21:40】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

