水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スケッチ日記 フランス料理 ルシェノン

Image1-40.jpgImage1-41.jpgImage1-42.jpg



フランス料理 ルシェノン 2007/10/27 F4 3枚



近所にあるのに場所が分からなくて、いけなかった、フランス料理のお店、マイミクさんに予約してもらって土曜日のランチに行きました。


たんぼの中の一軒家、大きな木の扉をくぐると、そこは別世界

フランス料理なんて、何年振りでしょう。(ジュルジュル~:ヨダレです)
もちろんスケッチブック持参です。



まずは前菜、ラディッシュ、サーモンとオクラ、きゅうり、レタス、トマト

ガラスの2重皿に入ってて、オリーブオイルを模様のようにかけてあります。そのオイルの影と、お皿の模様の影が2重に映って、まるで光と影の芸術品です


次にさつまいものポタージュスープ、真ん中の生クリームみたいなのに、シナモンが効いてます。
ほんのり甘くって、定番の塩味のスープとはまた違う おつなお味!


メインディッシュ、
2種類から選べて肉の方は鴨肉、魚はすずき、で根野菜のソテー添え、ここでは魚を選択。

根野菜はサトイモ、きのこ、蓮根、ゴボウで、艶のあるソースとさっぱりした白身のすずきは相性も良く、おいしくいただきました。

焼きたての、かわいらしいパンはオリーヴオイルと無塩バターが添えてあって、お替りも出来るようです。


デザートはミント味のクリームブリュレ、チョコレート添え、

このチョコレートがほろ苦く、しかも甘酸っぱくてチョコレート好きにはたまりません。


最後はコーヒーか紅茶、私はうす~いコーヒーを頼みました。アーモンドのサクサクお菓子がついてました。

以上、絵のフレンチ フルコース、楽しんでいただけたでしょうか?



初めて訪問したレストランで、快く描かせていただいて、充実した土曜日になりました。


スケッチ | トラックバック(0) | コメント(18) | 2007/10/30(Tue) 21:29:53

コメント

絵のフレンチ、堪能しました~~\(^o^)/ めちゃ美味そうだし、香りや空間の心地よさを感じます。
「出張・会議・残業→懇親会=居酒屋」そんな毎日を過ごしている自分が情けなく思えてきました(^_^;) 
【2007/10/31 06:54】 URL | たけもと #-[ 編集]
たけちゃん

お久しぶりです
 お元気なようで、うれしいです。
先日の壷中は、このフランス料理のため欠席してました。でへへっ

出張って、色んなところへ行けそうで、万年箱入りの主婦からすれば、うらやましいのですが、付き合いたくない人たちとの接待などは疲れるでしょうね。

このレストランはホントに隠れ家的な場所で、カップルなんかにはもってこいの、いい雰囲気のレストランです。薪ストーブも置いてあって、火が入ったら、もっと素敵だろうなと、思います。
【2007/10/31 13:34】 URL | かりこ #-[ 編集]
あら~かりこさん、素敵フレンチにお出かけだったのですね~。美味しそう!特に、この前菜はいい感じ~!サーモンもお皿も爽やか~!食べたくなるようなスケッチです。ここも隠れ家的なのですか~?最近かりこさん、いいお店との出会いが多いですね。幸せですね。いい出会いが向こうからやって来ているのではないですか。それって、すごいことですよ!でも、壷中もよかったですよ~。
たけもとさん~、忙しい時期が早く過ぎるといいですね。でも、最後は居酒屋なんだからいいじゃあないですか~(^_^)v(そういう問題ではない?)
【2007/10/31 16:10】 URL | おだやか #-[ 編集]
おいしくて、楽しいひと時でした♪
私は、絵の方はよく分からない無粋な人間ですが、写真で撮ったのよりkairikoさんの絵の方が、あの時お料理のの味やかおりまで伝わってくるようです。
すごい!!
【2007/10/31 17:24】 URL | Kimiko #-[ 編集]
おだやかさん

はい、ありがとうございます。
私も爽やかに色が塗れた前菜が
気に入ってるので、これをカードにして、お店に送ろうかなと思ってます。

壷中も行きたかったんですが、まさかガッチャンするとは思わなかったもんで、
フレンチの魅力に負けてしまいました。

おだやかさんの描いた壷中、見せてくださいね。
【2007/10/31 17:42】 URL | かりこ #-[ 編集]
kimikoさん

ありがとうございます。
一緒に食べたkimikoさんにそういっていただけるととてもうれしいです。

熟女3人?4人?で、またリッチなひと時を過ごしましょう。



【2007/10/31 17:58】 URL | かりこ #-[ 編集]
この場を借りて…(自分のブログにかけって^^;) おだやかさん、ご無沙汰してます。うわさによると、永沢さんの影響で描きまくっているとか!次の特別野外は行けるので、ぜひ絵を見てください!楽しみにしてますよ(^^♪ 忙しさは年内は続くと思うけど、徐々にペースを戻しつつあるから大丈夫でしょ~、たぶん(^^ゞ 別に居酒屋が悪いわけじゃないけど、たまにはひとりでゆっくり静かに過ごしたいですね。フランス料理と居酒屋…やっぱ居酒屋が似合うかな、おれ(笑)
かりこさん、ともの浦は行きますか?久々なんで楽しみにしてます。海の側でゆっくり三線弾けるような宿があったらなおいいな~、なんて思ったりしてます。今から探してみよっと。
【2007/10/31 22:48】 URL | たけもと #-[ 編集]
たけちゃん

もちろん、駆けつけます。福山発、朝9時のボンネットバスに乗ろうと、今から画策してます。
どんな良い所があるのか、どこを描こうかも楽しみですが、海の幸をつまみ食いできそうなんで、それも楽しみです。

海を眺めながら、三線を弾く、ちょい悪お兄さん、しぶいねぇ~、イヨッ、待ってました!
【2007/11/01 12:45】 URL | かりこ #-[ 編集]
!壺中とがっちゃんして残念でした!フレンチスケッチしてたとは!(笑)ここのランチはいくらですかぁぁぁ??塗り方も少し変えてますか??とっても美味しそうです(これが一番大事ですからね♪)
【2007/11/02 08:27】 URL | 泉 #d3xRQPUk[ 編集]
泉先生


塗り方は変えてませんが
、色んな水彩紙が入った特価の画用紙を使ったので、これはたぶん目の粗い紙ではないかと思います。厚さも300gです。
粗いのって、ぼかしたら、クレヨンで塗ったような感じになるので、柔らかい感じを出したいとき、匂いや湯気の感じを出したい時、いいかもしれません。
ランドスケープでは無理ですね。

新しい発見です。
【2007/11/02 12:48】 URL | かりこ #-[ 編集]
ボンネットバス?!何それ???…と思ってたけど、さっき鞆鉄のホームページをみて、やっと分かりました。う~ん、いい感じですね。自分も9時の便狙いで行く予定です!
それはいいんだけど…せっかくだから泊ってゆっくりしようと、楽天トラベルで予約しようとしたら、昨日まであった空室が一挙になくなってました!超がっくりです(>_<) しかたないので日帰りにします…トホホ
【2007/11/05 23:29】 URL | たけもと #-[ 編集]
たけちゃん

え~、そうなんですか。
zuzuさんからの情報で福山でグリグラの絵本原画展してるって、聞いたから、やっぱり泊まろうかなと、思ってたんですけど・・・・・・・
素泊まりで、超一番安いとこないか、観光協会に電話して聞いてみることにしようと思います。
【2007/11/06 12:42】 URL | #-[ 編集]
たけちゃん

やっぱり全部、アウトでした。

このごろ、鞆の浦は観光スポットととして、有名なのかもしれませんね。
【2007/11/06 17:27】 URL | #-[ 編集]
やっぱりダメでしたか~(>_<) 秋の観光シーズン真っ盛りですもんね。
しかたないので朝はボンネットバスに乗って、日帰りスケッチを楽しむことにします(^^♪
【2007/11/07 07:01】 URL | たけもと #-[ 編集]
おひさし~ここは宿が少ないんでしょうね。私は珍しく娘と行くので早めにホテル取ったんです~みなさんごめんちゃ。福山か尾道ならホテルあるかもよ。最近絵を描いてなかったのでゆっくりしながら描こうと思ってます~うまくいきますように。
【2007/11/07 13:50】 URL | あこです #-[ 編集]
あこさん


ほんとおひさしぶりぶりです。

先週も出かけてたので、止めとこうかと思いましたが、やっぱり行きたいところには生きてるうちに行かなきゃ、と、いうことで、今から福山の泊まるとこ捜します。
素泊まり4000円代を目指します。

娘さんとゆっくりして、充実した週末になると良いですね。
【2007/11/09 12:17】 URL | かりこ #-[ 編集]
やったぁ~、
駅から徒歩15分だけど、取れたぁ~
4500エン代だよぉ
【2007/11/09 12:55】 URL | かりこ #-[ 編集]
速攻でとったんですね。安い!!
生きてるうちに楽しみましょうね~。
【2007/11/09 17:31】 URL | あこです #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

