水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

おめでたい 熊手 (福笹)

Image1-57_edited-1.jpg



 おめでたい熊手 2008/1  WF F6

元旦の寒気の中、20分並んで御参りを済ませた後に、縁起物の熊手を買いました。

毎年買ってるのですが今年は景気も悪いし、諸物価高騰のおり、
高さ45センチくらいの小ぶりのを買いました。
それでも3千円します。

五千円のを買うのはちょっと勇気がいります。

新聞では1万円札のお賽銭がたくさん写ってましたが、1万円で神頼みする人はどんな人でしょうか。
よっぽどの金余りの人か、必勝祈願の方なんでしょう。

せめて、ど派手に絵に描いて景気の上向きをお願いしようと思い熊手を描いてみました。

実際の絵は黒い縁取りをつけて、花札のイメージにしてあります。

招きネコと紫の紐は縁起物ということで後から付け加えました。

このおめでたぁ~い絵のカード 
景気づけに欲しいという方お申し出ください差し上げます。

※注意 これであなたのお財布が膨らむかどうかは保証できかねます





スケッチ | トラックバック(0) | コメント(16) | 2008/01/11(Fri) 18:43:07

コメント

試しに壁紙にしてみましたら…えらく派手で縁起のいい画面になりました、、1月中はこれでいこうかな(笑)
 
【2008/01/11 19:18】 URL | さぬきのトトロ #-[ 編集]
は~い!(手挙げてます)派手だよう~!!!お正月らしいですね!こういうのって買ったことがないなあ~。いいですね。年賀状用にするといい。
この絵のように今年も突っ走ってください!そして、いろんなかりこさんを見せてくださいね。昨年はいっぱい刺激をもらいました。「えっ~うっそ~!」って何度思ったことか(^.^)今年も超楽しみにしています!


【2008/01/11 20:39】 URL | おだやか #-[ 編集]
薬師寺は福をかき集めるようにって熊手ですが、やっぱり、関西では笹ですね。
♪商売繁盛で笹もってこい!
って言うえべっさんです。
笹にいろいろつけてもらいます。
毎年、福娘が選ばれたり、福男を競争したししています。
私は有名なえべっさんは混むので、地元のえべっさんでぜんざいだけ振る舞ってもらって帰ってきます
【2008/01/11 20:49】 URL | #-[ 編集]
はーい 画像いただきまする
少しでも運をいただきたいものです

【2008/01/11 22:44】 URL | よっとすきー #-[ 編集]
こんな感じです>福壁紙、、
http://groups.yahoo.co.jp/group/KJB-Patio/files/etc/kabegami.jpg
紙吹雪とアイコンがだぶって、、ちょっと見にくいかも(^^;
 
【2008/01/11 22:59】 URL | さぬきのトトロ #-[ 編集]
さぬきのととろさん

さっそく壁紙に採用させてもらって、ありがとうございます。

確かに 見にくそうです。

派手なのは、一部分にして、回りは無地で抑えたほうがいいかも知れません。
【2008/01/11 23:53】 URL | かりこ #-[ 編集]
おだやかさん

ことしも、まいぺーすで行こうと思ってますので、よろしくおねがいします。
昨年は鎌倉以降、お茶目なおだやかさんにおどかされっぱなしの1年でした。

おだやかさんの今年の変身ぶりも期待してますよ。



夜桜銀次さん

最初は名前が分らず、ネットで調べたら熊手と福笹と二つ名前があるのを初めて知りました。
先日はテレビで福男の競争をしてました。
みんな全力疾走で、おもしろいですね。

【2008/01/12 00:06】 URL | かりこ #-[ 編集]
ヨットスキーさん

はいどうぞ、
これで少しでもヨットスキーさんの景気が良くなればうれしいです。
【2008/01/12 00:08】 URL | かりこ #-[ 編集]
今年はかりこさんのパワーにあやかりたいです。
 カード希望!
 今年もよろしくお願いいたします。
【2008/01/12 08:46】 URL | zuzu #-[ 編集]
おめでとうございます~新年会参加かと思ってたのに~。ますます絵のほうはにぎやかになってますね~くまでって翌年お返しするんですってね。わたしはもったいなく2年くらい飾ってたくまでをやっと今年返しました。てっきりお掃除にでも使うのかと思ってましたわ(お金をかき集める・・・)。ことしは新しいのは買いませんでした~というか2円くらいのお賽銭で何にもかわずでお願い事だけしました。けちったわ。これでは・・・今年はいいことあるかしら。
【2008/01/14 11:08】 URL | あこです #-[ 編集]
zuzuさん

ありがとうございます。
カードは出来たら、泉先生にお渡しますので、お受け取りください。
今年も宜しくお願いします。
【2008/01/15 12:18】 URL | かりこ #-[ 編集]
あこさん

昨年のあこさんの年賀ハガキがヒントです。年末年始とても寒かったので、おうちスケッチです。
うちは商売をやってるので毎年買ってますが年々小さくなってるような・・・・・。
2円とはズイブンけちりましたね。
万札とまではいきませんが、連れと一緒に10円だまと5円玉と1円玉をあちこちで投げ、しあげに道端の修行僧か、お遍路さんのような人に100円差し上げました。
【2008/01/15 12:31】 URL | かりこ #-[ 編集]
カード、欲しい方!という前に、みんな欲しがると思います!!!!^0^原画見たとき飛び上がりそうになっちゃったもんね
【2008/01/18 08:29】 URL | 泉 #d3xRQPUk[ 編集]
はい、ありがとうございます。
たくさんすりましたよぉ~
明日は再び大阪入りです。
みんなにくばっちゃおうっと!
【2008/01/18 17:59】 URL | かりこ #-[ 編集]
わーい!
 
にぎやかで とっても楽しい絵ですぅ。
あたしも欲しいです。
年賀状じゃないフェリシテのクリスマスのも 欲しいよ!


【2008/01/27 15:00】 URL | ちよ #-[ 編集]
ちよさん

正月からずっと、寒さが厳しいですが、お元気でしたでしょうか。
今日は特に冷え込んでいるようです。
ちょっと日にちはかかるかもしれませんが、郵送しますので、待っててください
【2008/01/28 18:00】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

