水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

阿倍野から京都、難波でウロウロ

20071213.jpgCIMG0221.jpg



阿倍野から京都、難波でウロウロ 2008/1/19


阿倍野でやってるdenizuさんの個展へ行って来ました。
まずはコメディナンバイワンさんの玄米インドカレーで腹ごしらえ、次に夢かんさんで温かいおおそばを頂きました。
レトロな、どこか懐かしい気配のする彼女のスケッチとおいしいおそばでせまい店はお客さんで一杯、満員御礼です。

次に隣の赤いカーテンの金魚カフェへ移動
ここは、戦前の場末の妖しい喫茶店という雰囲気で、売れない画家や小説家、、プロレタリアートたちが集うようなタイムスリップしたようなそんな不思議な空間です。
写真は金魚鉢に入ったクリームソーダとしょうが紅茶

翌日は京都の相国寺 承天閣美術館http://www.shokoku-ji.or.jp/で開催中の禅林文化展に行きました。
ここでは金閣寺に飾られている伊藤若冲の葡萄と芭蕉の障壁画Image1-62.jpg
や、丸山応挙の鶴が群れ遊ぶ壁一面の屏風などを鑑賞しました。
お客さんがチラホラな割りには、設備は立派で トイレもきれい、展示室には大きなソファーもおいてあり、お大臣気分でゆっくりとみることができました。
ここはお薦めの穴場スポットかもしれません。
CIMG0232.jpg

昼からは難波に帰り、denizuさんに教えてもらったお茶しながら本が選べる本屋さんに行ってバスの発車時刻まで一服
雨に降られて寒かったので、温かい具沢山のスープとケーキを頼み、玄米生活関連の本を漁りました。
ビル丸ごとスポーツショップで有名なスポーツ高橋の目と鼻の先にあるこのお店、お気に入りのお店がまた一つ増えました。

徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | 2008/01/22(Tue) 18:07:42

コメント

阿倍野って言えば小学校の頃、自転車でタムロしてました。コメディナンバーワンって前田五郎と坂田利夫の店ですか?
難波はりくろーおじさんのチーズケーキをたまに買いに行きます
【2008/01/22 22:11】 URL | #-[ 編集]
全く同じお店を巡ったのですねぇ~阿倍野では(笑)私も相当楽しませていただきました!Denizuさんのおかげで★お茶しながら本が選べるお店、また教えてください^0^
【2008/01/23 08:27】 URL | 泉 #d3xRQPUk[ 編集]
夜桜銀次さん

阿倍野の商店街は幅も狭くって下町の感じがまだまだ残ってて大好きです。
コメディナンバーワンは玄米中心のお弁当屋さんです。http://www.komeday.com/
少々値段は張りますが体にいいですよ。
2,3軒向うのバス停の前のドーナツ屋さん《あたりきしゃりきさん》もおいしいです。
【2008/01/23 16:22】 URL | かりこ #-[ 編集]
泉先生

まったくそのとおり
denizuさんのおかげで、阿倍野が大好きになりました。

例の本屋はここです。http://www.standardbookstore.com/index.html
【2008/01/23 16:28】 URL | かりこ #-[ 編集]
遠いところありがとうございました。
お蔭でとっても賑やかで楽しかったです。
かりこさんは2度目なので阿倍野歩きも慣れたものですね。私の阿倍野通いもしばらく続きそうです(*^_^*)
ばたばたしてたので本屋さんの地図だけ送りつけましたが、たどり着けてよかったです。私もここで玄米本を読み漁りました^_^;
【2008/01/23 23:16】 URL | deniz #-[ 編集]
かりこさ~ん!おめでとうございます!
今、永沢先生のホームページで知りました。きゃー!うれしい!おめでとうございます!なんか~メッチャうれしいよ~!よかったね~!だって~、最近のかりこさんはパワー全開で突っ走っているって感じだもん。認めていただいたってことですよ。おめでとう!おめでとう!おめでとう~!
土曜日に絵の具持っていきます。
【2008/01/24 20:43】 URL | おだやか #-[ 編集]
お祝いの言葉、遅れました!!!ごめんなさい!今日田所さんに言われ、今永沢さんのHP見てきました!(いつも機嫌の悪いPCでしょっちゅうネットが見れないもので・・) 07、新人賞おめでとうございます!!!!泉教室の誇りです!エースです!ほんとに嬉しいです!しかも門ちゃんも一緒です!これからもかりこさんから見逃せませんゾ・・・
【2008/01/24 21:19】 URL | 泉 #d3xRQPUk[ 編集]
かりこさん、おめでと~
 さすが永沢先生はよく見てらっしゃるわあ。
 みんなを元気にさせるパワーのある絵!素晴らしいです。これからもますます、突っ走っちゃってください。マラソンの方も頑張ってね!!
【2008/01/26 00:38】 URL | zuzu #G1s7McUU[ 編集]
zuzuさん

ありがとうございます。
時々息切れがして、スランプになりますが、マイペースで描き続けられたらと思ってます。
2月末には井原でのマラソンの後、福山美術館へ行こうと今から画策してます。
【2008/01/28 16:07】 URL | かりこ #-[ 編集]
denizuさん

あの本屋さん薄暗くて穴倉みたいで、こもるにはもってこいですね。
あんなのが、高松にもあったらと思います。
野外で会えるのを楽しみにしてます。

【2008/01/28 16:15】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

