水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

仕掛け絵本 クッキーカウント

Image1-98_edited-1.jpg

2008/8/2 F6 WF

先週の泉教室のお題は、仕掛け絵本でした。


仕掛け絵本の世界では<紙の魔術師>と呼ばれ、仕掛け絵本を芸術品にまで高めたといわれ
る、ロバート・サブタ氏の絵本です。

特に不思議の国のアリスの、トランプの場面は有名なようです。
http://www.shikake-ehon.jp/index.html



本屋には、特設コーナーも設けられ、見本もあって、中身を確認してから買えるようになってます。
手が込んでるので、結構値段が張るのがネックですが・・・・



クッキーカウントは1から10までの数え歌にのって、おいしそうなお菓子が飛び出す仕掛けになってます。
そのなかで、一番簡単な折山が一箇所しかない、場面を描きました。

2匹のねずみが、しっぽでハートを作ってるのがかわいいでしょ



他にも描きたい場面があるので、暑い夏、じっくり取り組みたいです。




スケッチ | トラックバック(0) | コメント(8) | 2008/08/02(Sat) 08:17:35

コメント

さっそく色塗りもおわって…脱帽ですm(__)m 実物は見たことないけど、きっとページをめくる度に(●^o^●)になるような本なんでしょうね。
正直…自分には、仕掛け絵本スケッチは苦しかったです(笑) 言いつつ教室のときは結構ノリノリで描いてましたが(^^ゞ
仕掛け絵本は、たぶん買ってまで描く気にはならないと思うけど^^;、男の子バージョンで、プラモデルをつくりながら描いてみようかな~なんて思ってます!
それよりまず…自分のブログなんとかしなきゃ~~~(>_<)
【2008/08/04 06:48】 URL | take #-[ 編集]
takeさん

お久しぶりです

まずはカムバックおめでとうございます。

教室ではいきなり大物怪獣に挑戦して失敗しました。

プラモデルなんかおもしろそうですね。

ぜひやってみてください。

こんなに暑い夏は室内に限りますね。
マコちゃんのストリートスケッチには脱帽です。


【2008/08/04 12:10】 URL | かりこ #-[ 編集]
PC復活、久しぶりに見に来れました♪クッキーカウント買われたんですね!!!私も一番好き~。このページを描いたとはなるほど~~!絵本を立てて描くところが新鮮でした!また原画が楽しみです^0^
【2008/08/05 16:51】 URL | 泉 #d3xRQPUk[ 編集]
う~ん頑張られましたね~!
私も丸善に行きましたがどうも気が乗らない・・・。頭が付いていかないんですよ!そこで隣にあった飛び出すカードを買いました。でもえ~って感じです。なぜなら飛び出さない・・・。キャハ!色講座行きのスケッチが増えました。
この本は絵も色も可愛いから頑張ってくださいね。楽しみにしていますよ。真夏の夜のスケッチにもってこいですよ。(#^.^#)
【2008/08/05 19:38】 URL | おだやか #-[ 編集]
泉先生

PC復活おめでとうございます。

この絵のページは、本を立てらさないと、ネズミの、ハートや、顔がはっきりしなかったので、この角度にしました。

ココナッツクッキーも実際はもっと暗い色ですが、明るくアレンジしました。

他のページも、どんな角度から描いたらおもしろいか、考えるのも楽しみです。
【2008/08/06 12:20】 URL | かりこ #-[ 編集]
おだやかさん

飛び出さない、飛び出す絵本ってどんなんでしょう。

謎掛けですねぇ

色講座は残念ながらお休みしますので、会えないのが残念ですが、

23日までにはもう1枚仕上げたいと思います。

【2008/08/06 12:24】 URL | かりこ #-[ 編集]
ごめん!ごめん!一文抜けました。
飛び出すカードを買って描いてみましたが、飛び出しているように見えない・・・上手く描けなかったということです・・・トホホ。そこで潔く飛び出すカードは諦めて次の策を練っています。というか、仕掛けの類いは私には向いていない。頭の中が単純なんですよ。ついていけな~い。勝手に言っておりますが~。
う~ん、次は何を描くか~~!
【2008/08/06 23:08】 URL | おだやか #-[ 編集]
おだやかさん

はい、納得しました。
このところ、少し、ほんのすこ~しですが暑さがマシのような気がします。

鞆の浦、一泊2食にするか、素泊まりにするか、まだ決めかねてます。
この間平日に大阪で朝食付きツインで一人4900円だったのに、鞆の浦は土曜日素泊まりでも、7800円だそうな、
高いなぁ~
【2008/08/08 18:40】 URL | かりこ #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

