水彩画の展示


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

古道具屋の思い出

furudougu.jpg


2011/7/2

泉教室で、児島の古道具屋へ、womb行ってきました。



銀行を改装したというだけあって、大理石の玄関に続く広々とした空間、重厚な雰囲気が漂っています。



初めて見た義手に惹かれました。

かなり重いので、これを着けると、肩が凝るのではと思います。ひょっとしたら見本、観賞用の義手かもしれません。




灯台風の灯りに照らされた、かなり年季の入った木製の馬、横顔がとても凛々しくて、この店の一番いい場所を確保しています。




お店のあちこちに飾ってある手作りの時計、役目の終わった銀行の中で静かに時を刻んでいます。

古い辞書?や昔の木製道具入れを利用したマニアックな時計は必見です。



時が泊まったような、すべての時代を優しく包み込んでいるような、そんな不思議な空間を表現できたらと思い、珍しく,早々と仕上げました。



義手は、ちょっとした貴婦人のイメージです。





CIMG3594.jpgCIMG3597.jpgCIMG3606.jpg
徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2011/07/12(Tue) 07:50:07

東ヨーロッパの春

Image1-203.jpg
2011/4  F6 WF

泉先生が持ち帰った、東ヨーロッパのお土産の 本スケッチがやっと、完成しました。

CIMG0176.jpg

教室で一緒に描いた方はご存知かと思いますが、最初に間違ってフェリーチエの絵の裏にスケッチしてしまったので、今回のは、家に帰って、写真から全部配置しなおしました。

お墓も骸骨も、多少脚色がありますが、本の中身からのスケッチです。


CIMG0167.jpgCIMG0165.jpg CIMG0172.jpg

ちょっと暗くしすぎたかなと思いますが、下半分はきのこも生えるジメジメした地下の墓地

葬られているのはお姫様?

上は、牛や妖精も出てくる春の墓地という設定でしょうか。

細かいところまで丁寧に塗りました



ちょっと不気味、でもかわいいと感じてくれたらオッケーです。




スケッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | 2011/04/06(Wed) 15:04:09

銅版画グループ展のお知らせ

Image1-202.jpg Image1-199_20110218184852.jpg フェリーチェ

もう一杯いかが? (ドライポイント、エッチング、アクアチント 原版サイズ300*240)



去年の5月から始めた版画教室のグループ展が高松市美術館において下記の要領で開催されます。


講師の先生を含め、総勢25名が銅版画、紙版画、木版画、シルクスクリーンなど、版画なら何でもありで出品していますので、色々な作品が見られます。


刺激をもらえると思いますのでぜひいらしてください。





私も上の作品を含め4点くらい出品しようと思ってます。



基になっているのは前回の作品のフェリーチェのデザートです。

プリンのかわりに、ワインのボトルと、グラスを置いて、スポットライトを浴びたグラスの影がうさぎになっています。

うさぎの足跡もつけました。

窓の外は、観覧車もみえる都会の夜景、今から大人の時間がはじまるよぉ~といった設定です。


これは白黒版ですが、出品する作品にはこれに少し色をつけようと思ってます。

何枚でも刷れるのが版画のメリットです。




そうそう、言い忘れました。お皿の横の男女は、フランスのサルコジ大統領とブルーニ夫人

一国の大統領も、愛妻の前では少年のようです。




日時 2011年3月23日(水)~27日(日)9:30~19:00 (土)17:00 (日)16:00

場所 高松市美術館1F 市民ギャラリー



同時開催で絵本の世界を旅しようという展示会もしていますので、こちらもあわせてどうぞ



当番で26日の2時半から5時まで現地にいます。

スケッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | 2011/02/18(Fri) 08:16:16

フェリーチェ

Image1-200_edited-1.jpg     Image1-201_edited-2.jpg CIMG0142_20110105125126.jpg

2010/11 F6 WF


去年の11月に倉敷児島のフェリーチェというカフェの野外スケッチで描いた絵です。


中庭にはたくさんのかわいい雑貨や、うさぎや豚の置物が置かれてましたが、その中でも一番強烈に目に飛び込んできたのが石の顔たちでした。


写真の顔と、少し困ったようなめがねの顔はユニークで、すぐに描こうと思いましたが、3番目の恐ろしいような怖いような困ったような、なんともいえない表情の顔が無視できず、トップに据えました。



一体、どんな状況に陥ったらこんな顔になるのでしょう

忘れられない顔です。








スケッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | 2011/01/05(Wed) 08:01:51

あっっちゃんとオオカミ  ~エッチング~

Image1-196.jpgSA3D00120002.jpg


2010/11

わがやのあっちゃんです。


半年ぐらい前に拾ってきたで、黒いノラで、柴犬に似ています。

お腹と足は白いので、拾ってきた時は小熊のようでした。

女の子なので、よく うれションをします。


かわいいですが、靴下で引っ張り合いっこをすると本気になって、歯をむき出して唸ります。

やっぱりオオカミにそっくりだぁ~。


これを、あさってからの個展に来ていただいたお客さんへの御礼状にしようと思います。


スケッチ | トラックバック(0) | コメント(11) | 2010/11/16(Tue) 23:14:32
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かりこ

Author:かりこ
2005年の春に図書館で見つけた永沢先生の本がきっかけで泉教室に入門、自分の存在を主張する手段として絵が描けることに日々感謝しています。
時々、落ち込みますが Go ahead !
どうぞ見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

